アフリカン・アメリカンの苦難の歴史と音楽 丸山繁雄 弘文堂ジャズ マン ト ソノ ジダイ マルヤマ,シゲオ 発行年月:2006年06月 ページ数:458p サイズ:単行本 ISBN:9784335800511 丸山繁雄(マルヤマシゲオ) 1951年新潟県高田市生まれ。
■早稲田大学第一文学部在籍中より、早大モダンジャズ研究会にて、ヴォーカル・インプロビゼーションを指向。
■作編曲にも長け、単なるヴォーカリストの枠にとどまらない音楽活動を30年継続。
■オーケストラ・リーダーとして21人編成の「丸山繁雄酔狂座オーケストラ」を率いる活動から、ドラム+ヴォーカルのデュオ演奏まで、幅広い編成での実験的音楽活動を遂行する。
■「丸山繁雄ジャズ・ボーカル研究室」を25年主宰。
■多くの後進を育成している。
■1987年より、日本大学芸術学部音楽学科講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 序/第1章 前ジャズ期音楽ー奴隷制下のアフリカン・アメリカン文化/第2章 ジャズを生んだ人びと/第3章 ジャズの誕生ーニューオーリンズ・ジャズ(一九〇〇〜一九二〇年代)/第4章 シカゴの時代ージャズ・エイジ二〇年代/第5章 デューク・エリントンとその時代ー一九二〇ー三〇年代、ニューヨークとカンザス・シティのジャズ/第6章 ビ・バップー一九四〇年代のジャズ/第7章 マイルス・デイヴィスとその時代ーモダン・ジャズ概論/終章 黒人とアメリカの未来 本書はアフリカン・アメリカンの音楽史を中心に扱うものであるが、それとともに黒人制度史、米国史、さらには大西洋奴隷貿易とともに始まった近代ヨーロッパによる世界支配の歴史的実相の解説を試みたものである。
■人間の営みの、もっとも美しいものの一つである音楽、マイルス・デイヴィスが言うところの、「オレ達黒人の祖先がアフリカから持ってきて、この国で変化、発展させた音楽」であるジャズの歴史は、あまりに罪深い人類の歴史であり、またその悲運の歴史に打ち勝ったアフリカン・アメリカンの誇り高き歴史でもある。
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